SSブログ

地味地味と自炊中 [パソコン]

そんな訳で、いきなり小野先生の小説自炊です<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
 昔は初版本を分解なんてとんでもない、どころか初版は保存用、読書用は別にそろえてたのになー年月で人は変わるよね.などと感慨に耽りつつ.
 もう黄ばんでよれてる本が、電子化でそれなりに見れる様になるというのはありがたい.
 なにより本棚が空く!(はずだが...空いた分、隠してある本を本棚に入れるので実は見た目減って無い...なにしろ華月は隠れなので、マンガは靴箱に入れてクローゼットや靴棚にしまい込んでいるのだ!うっかりマリーベルを出して来たら本棚に入り切らなくなった.整理してるのに増えてる気がしてならない(⌒o⌒;A)

華月はお友達に教えてもらって、
裁断機は怪我しそうだし重たいし場所とるから、普通にカッターで分解.
scansnap1300(安くてコンパクト)でスキャンしてます.
 Mac版だと付属ソフトが少ない.そのせいなのかソフト自体がなんか違うらしく、窓のようにスーパーファインだとやたらデータが重くなるのでファインでやってます.
 画像は荒くなるし、文字も読みにくいぽいけど許せないほどではない.
(許せないとすれば自分のカッター技術だな...華月は定規を使ってもまっすぐに切れない.昔アシしてたとき、原稿と一緒に先生の机までトーンナイフで切り込んだ苦い思い出があり、笑って許してくださった先生にすまなくてしばらくトラウマでトーン触れなかったのを思い出したf(^-^; ポリポリ←こんなヤツが数年後に「スクリーントーンの使い方」なんて印刷会社で原稿描いたんだからほんと世の中ってどうなの)
 とりあえず表紙はカラー.挿絵、コミックはグレー、本文は白黒としているけど、文庫の復刻本とかは表紙なしとか(おい)挿絵によっては本文と同じ白黒のままにしている.
 切り方がへたくそなために二枚続けてスキャンしちゃったりf(^-^; ポリポリ
あとで確認するのはプレビューアプリ.
 ダブルクリックするとうっかりPDFりーだーが立ち上がるので、華月はプレビューにドラッグしてます.で、開いてサイドバー表示にするととこんな感じ
 ↓
th_1.jpg
ここで、ざざっとページぬけがないかどうか確認してます←これがまたいいかげんで(⌒o⌒;A
 うっかりだぶってたりしたら、サイドバーからいらないページを選んで削除したりとかんたんな操作は出来ますヽ(∩o∩)ノ

で、あとはdropboxに打ち上げといて後でWi-FiでiPadに落とし込む、でもいいけど.
 iTunesで同期、addのi文庫HDにどんどんドラッグして入れ込むとゆー(笑)
(i文庫HDは有料ですが、左めくりできるのと、本をめくる感じが好みなので使ってます)

 十二国記シリーズは4冊スキャンしてこれから確認♪続きはまだ解体してなくてそのままアラバーナの2冊目に突入♪(何故かというと、読み確認したい順になってるから(笑)十二国記シリーズ、中盤から先はまったり読みでいいかなーとか)
 BLでも好きな「吸血鬼と愉快な仲間たち」も確認しなければ!
(つまりパソコンに入れるだけ入れて確認してないということだなヽ(´・`)ノ フッ)
 あと、友達からもらったBLとか挿絵に釣られて買ったらBLとか...これもやらねば!何故ならコレが一番人目につくのが怖いからだ!!だが怖くて手がでないのでおそおそ...
スキビと大奥とマリーベルは確認中.
そのあとはあそこに隠してある「八雲立つ」かな♪
いやいや、買ったまま読んでない1〜2冊状態の「戦国恋姫伝」(ビーンズ)「悪魔のような花婿」(コバルト)や「花嫁のヴァンパイア」(ビズログ)だろうかヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ
 
ああ、うっかり昔手放した「銀河英雄伝説」とか『デスノート」とか買い直してしまいそうだ←増えるじゃないか
 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しい!macでコミック. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。